2008年6月27日金曜日

DivX 7ではMatroskaコンテナが採用されるらしい

2chのMatroskaスレで知ったけど、どうやらホントっぽい。

// Matroska知らない人は[Matroska - Wikipedia]見るよろし


ソースはDoom9の書き込みで
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=138607

DivX 7がH.264ベースになる(昨年Main Conceptを買収したのはこの為だとか)という話の流れの中で、「(H.264になるなら)コンテナはMatroskaを採用して欲しいなぁ、MP4コンテナはオーディオ回りの縛りがウザいんだよね」という書き込みに反応して、DivX開発者の人が以下のように書いています。

DivX 7 will use the MKV container format! That's right, you heard it here first: our new format does not use AVI!

訳: そう、DivX 7はMKVコンテナだよ! 初めて明かすけど、もちろんマジな話。僕らの新しいフォーマットはAVIと決別するのだ!


2chには「mkvの時代ktkr」、Doom9でも「Yes! Matroska for the win」とか書かれているけど、ホントにMatroskaの時代が来たら面白いなー。

2008年6月26日木曜日

中国初のゲーム音楽同人CD 『VivaCissimo - Konami Game Music Arrange Album』

Gamingforce より)



Viva-Team (http://www.vteam.org.cn/)というサークルが制作したこのアルバム、今年2月に頒布開始されていたものの、今の今まで全く知らずにいたんですが、今週、このCDのディレクター/アートデザイナーをしている人が全曲入りのMP3をSendspaceにアップしてくれたおかげで聴く事が出来ました。

http://www.sendspace.com/file/2k3dtx
(Sendspaceなのでお早めに。2エントリ続けて「今だけ」ネタでアレですが・・・)


収録曲↓



実際聴いてみると、制作側の取っている手法が日本の同人音楽のパターンを徹底的に踏襲していて、そういう意味でも興味深いCDになっています。
例えば、「1つのアルバムに複数の音屋が参加している」だとか、「打ち込み中心」「女性ボーカルの起用」「曲中にダイアローグを挿入する演出」なんかは現在の同人音楽のある種典型的な手法で、このCDと同じゲーム音楽アレンジでも自分が普段聴いている欧米系のゲームカバーアルバムではまず見られない手法だし、頒布方法も、2月の成都 Comic Daysを皮切りに、5月の北京 臨海同人界、6月の上海 ComiCon2と、中国各地の同人即売会を回っていて(上海 Comicon2は委託販売とのこと)、この点でも日本の同人音楽活動とほぼ同じです。


中国国内での頒布価格は30元(約450円)。CD販売で得られた利益は四川省地震の寄付に送られるそうです。

公式サイトの告知によると、Viva-Teamは現在、2作目のVivacissimo PLUSを計画中。
制作側のアプローチや曲チョイスの「近さ」を考えると、そのうち日本の同人即売会にも参加するかもしれませんね。

2008年6月22日日曜日

インディーSTG 『Jets 'N' Guns』 今日だけ無料配布中

Rock, Paper, Shotgun より)

今日だけどころか、もうあと半日も無いかも知れないですが、Game Giveawayというサイトで「本日の無料配布ソフト」として公開されています。

http://game.giveawayoftheday.com/gunsnjets-gold/

Jets'N'Guns trailer


動画見た感じ、インディーゲームの中でも相当気合の入った作りだし、なにより音楽がMachinae Supremacyらしいので、とりあえずダウンロード中。



// 6/22 19:00追記
無料配布終わりました。

10面ぐらいまで進んだとこだけど、なんとなくアインハンダーとかバンガイオーぽい。

難易度: かなりムズい。多すぎる敵機、まず避け切れない弾幕、入り組んだ地形(ライフ制なので即死は無いけどガリガリ削られる)
武装: ステージクリアで手に入る賞金で購入するシステム、種類多い、複数装着可能(自機の種類によるけど、「フロント・リアで2器ずつ+対空ミサイル+対地ボム」みたいな)
派手派手&細かい: 落とした敵機が地上オブジェと連鎖的にぶつかると破片がえらいことに。それに巻き込まれてプチプチ死んでく地上兵。
細かいシークレットボーナス: リモコンで地上の倉庫?を開けてアイテムゲット、貨物機を破壊して機密文書ゲット(後でPDAで解読する)、たまにでてくるアヒルちゃん、スペースヒッチハイカー(笑)

自機のタイプは、判定デカ過ぎて弾避け無理!ってヤツから宇宙服(極小)まで様々、武装の種類も、10面ぐらい進んでもまだ単発ミサイルとか2WAY弾とかショボイ武器しかないとこを見ると、まだまだ有りそう。
ダウンロードし損ねた人は、DEMO版があるんでやってみて下さいな。よく出来てますよ。

2008年6月18日水曜日

ゲームセンターCXがニューヨーク アジアンフィルムフェスティバルに出展

DS Fanboy より)




「アトランチスの謎」と「魔界村」の回が英語字幕で上映されるそうです。

http://subwaycinema.com/index.php?option=com_content&view=article&id=97&Itemid=80


米国では『The King of Kong』がヒットする前から、ゲーム絡み・オタク絡みのドキュメンタリー映画が作られる土壌が有るようなので(コレとかコレとか)、ゲームセンターCXみたいなポップなドキュメンタリーも案外イケそう。

2008年6月16日月曜日

やめられない止まらない (悪い意味で)

11のステップ 2回のロード。PC版アサクリの駄目仕様。

Youtube - Assassin's Creed, I can't quit you

2008年6月14日土曜日

iPhoneも良いけど、あんまりゲーム機を舐めるなと

// ちょいとタイトル修正しました。だってこんな記事に「iPhone ゲーム」とかで検索してくる人居るんだもん、ビビります。
本題入る前に疑問なんだけど、何で「iPhoneの登場で携帯キャリアの勢力図はどう変わる?」みたいなこと言われてるんだろ。

いや単純な話で、携帯電話って1年で5000万台以上売れてるんじゃないの?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/19/news045.html

iPhoneが100万台売れようが200万台売れようが、2%~4%程度。趨勢にたいして影響するとは思えない。


だいたいiPhoneは携帯電話じゃなくてスマートフォンの分類で、だからDocomoやKDDIが静観してるのに、イー・モバイルがあんな攻撃的な発言をしているじゃないのかと。

「iPhone独壇場の時代は終わった」と千本氏 イー・モバイルがタッチパネル端末
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/10/news090.html

そりゃイー・モバイルにしたら、自分達の市場を横から掻っ攫われるのは堪らんという危機感がある。でも、1年前にiPhoneが発売されたアメリカでは、逆にiPhoneの登場でBlackberryやPalmといったスマートフォン市場全体が盛り上がってるみたいなのよね。

iPhone popularity spurs Blackberry sales
http://news.moneycentral.msn.com/provider/providerarticle.aspx?feed=AP&date=20080403&id=8429385

そんでもってアメリカで今一番売れてるスマートフォンはiPhone、ではなくBlackberry

iPhoneの米国市場シェア、第1四半期に減少--IDC調査
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20374502,00.htm

日本はiPhoneで大騒ぎだけど、アメリカ人は結局のところ、安くて、シンプルで、タッチスクリーンのキーボードじゃなくて実物のキーをポチポチ打てるBlackberryを選んでいるわけだ。まあスマートフォンのメインはビジネスユースなので、安くてシンプルなのが台数売れるのは当たり前なんだけどね。


・・・と、ここまで書いたことは本題に全く関係なし。内容的にはググれば簡単に出てくる記事ばっかで、とりあえずiPhone腐したれという気分になったから書いただけです。そういう気分の時ってあるよね。



ここからが本題。何で腐したか言うと―まあ結局八つ当たりになるんだけど―先日Forbes.comに載った「Why Apple Could Kill The Nintendo DS」という記事に無性に腹が立ったからです。

Why Apple Could Kill The Nintendo DS
http://www.forbes.com/technology/2008/06/04/apple-nintendo-iphone-tech-wire-cx_bc_0605nintendo.html

これがまー「DSのタッチパネルとWiiのモーションセンサー、iPhoneには両機能が付いている → うはwww iPhone 最強すぐるwww」という考えで書かれた(としか思えない)トンデモ記事で、当然のように元記事のコメント欄でも、海外ゲーム系ブログ界隈でもボロクソに叩かれているんですが、実際ちょっと考えれば分かるけど、ゲーム機として比較した場合の DS / iPhone はハナから勝負にならないですよ!

価格16000円 / 20000~30000円+毎月の通信料
累計7000万台(発売3年半) / 600万台 (1年)
DS1000タイトル(+GBA800タイトル) / スーパーモンキーボールとボンバーマンとSpore、他不明
小遣い貯めれば子供でも買える値段 / 月額料金があるので親がダメと言ったらダメ
ゲームが出来る / ゲームも出来る
タッチパネルも使える / タッチパネルを使うしかない

Forbesの記事に対するゲーマーの反応はだいたいこんな感じ。
「妄想大爆発だなおい」
「今年最大の大物だ、正真正銘のApple信者だぜ!」
「とりあえずForbesは買う価値無しってことだけは分かった」
「日本にもこんな感じの媒体あるよなw つNikkei」
「スマートフォン+ゲームと言うとノキアのN-Gage思い出すな、アレどうなったんだろ?」
「DSどころかPSPにすら勝てねーよ!(※PSPは3000万台)
「↑PSPにはSkypeもあるしな」
「モーションセンサーがあるから凄いって…、むかしむかしSIXAXISというものがあってだな…」
「MacでPCゲームメーカーから総スカン食らってんのに、何を根拠に成功できると思ってんだ?」
「任天堂のゲームが遊べるゲーム機と、遊べないゲーム機、どっちを取るかは聞くまでも無いね」


もう一つ、「iPhoneはNintendo DSと同じタッチパネル操作だから~」なんて事は、どちらも触ったことのある書き手なら口が裂けてもいえないハズなんです。
DSとiPhoneじゃタッチパネルの接触方式が違って・・・え~、簡単に言うと、iPhoneではタッチペン操作ができないんですね。(サードパーティ製の専用ペンを使えば可能)

DSのタッチパネル操作ってのは要するにタッチペン操作の事で、ゲームみたいな細かい画面を軽快に操作するのにはタッチペンが無いとほぼ不可能、ってのはDSやった事のあれば誰でも経験的に分かっていること事。タッチペン操作が出来ない以上、iPhoneのゲームはDSのゲームとは非常に異なる内容にならざるおえないわけで、ただでこそ十字キーやボタンでの操作が出来ないのに、タッチ操作まで別モノだったらそれはもうDSとは全く別次元の話。それを「タッチパネルだから」と一括りにするのは無理があるってもんですよ。

なんで未だにネットワークだのモーションセンサーだのタッチパネルだの、瑣末な機能がさも重要な事の様に言われてるのか分からないですが、ゲーム機ビジネスで一番大事なのは、「良いゲームが出るか」 これでしょ!

iPhoneが今後どのくらい成功するか分からないし、そりゃiPhoneの機能を使った面白いものが作られれるのならそれに越した事ないけど、あんまりメディアが持ち上げすぎて、ゲーム開発者とかユーザーが泣きを見るような事にならなきいいなぁと、ただそう思います。

2008年6月7日土曜日

マクドナルドのCMにLine Riderが

McDonald's Line Rider Commercial (10 secs)


McDonald's Line Rider Commercial (30 secs)


知ってる人をニヤリとさせ、知らない人の目を惹きつける。良いCMだと思います。

2008年6月5日木曜日

株価すげぇ

エキサイトニュース: テクモが4ケタ割り込む、ゲームソフト監督が「報酬未払い」などで提訴、約1.5億円支払い求める
http://www.excite.co.jp/News/economy/20080604135400/kabu_20080604302603.html


で、実際どれくらい下がったのか、Kotakuにストックチャートが載ってた↓



ぎゃああ!

2008年6月1日日曜日

The OneUps "Volume2"が出るよ!

http://www.oneupstudios.com/boards/showthread.php?p=104692

「レコーディング\(^o^)/ハジマタ!!」とか言いながら全然レコーディングする気配の無いボンクラどもが写ってるわけだが・・・。まあそれはいい。
前作がとにかく素晴らしかったので(手持ちのゲームアレンジCDの中で一番好き/一番聴いてる)、Vol.2出るのは素直に嬉しいですハイ。

8月にリリースする予定みたいだけど、8月ってことはPenny Arcade Expoでお披露目なのかな?


// http://www.myspace.com/theoneups