2008年2月8日金曜日

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 JoeDownスタジオ インタビュー (ジェリアスカ.com)

ジェリアスカ.com: 時忘れの迷宮: 冨井昭次 インタビュー
http://www.jeriaska.com/?p=224

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮において、歴代FF曲のアレンジ・リマスターを担当した、JoeDownスタジオの代表:冨井昭次氏と、アレンジ担当:高橋雄蔵氏のインタビュー。

リンク先は海外のサイトですが、全文、日本語に訳されています。




何日か前にBlog rollに追加したのを気付かれらしく、Jeriaskaさん本人から更新を知らせるメールが来ていたので一応エントリ立ち上げ。

このJeriaskaさん、スクウェアの開発者やスクウェアの音楽に関して異常に詳しい御方で、ジェリアスカ.comの他に、前のブログの時に菊田裕樹インタビューを紹介したSquare Havenというサイトも運営されています。

上記サイトではスクウェア関係のコラムやインタビュー記事を載せているんですが、興味の対象がこれまたマニアックで、だるま屋インタビュー*1のような、いちおうゲーム音楽好きの私でも知らなかったアーティスト活動を取り上げるわ、FF12のローカライズスタッフインタビューでは「『ファイナルファンタジーXII』に出てくるシーク語が文法や長いボキャブラリーリストのある、理論上存在し得る言語だってこと知ってた?」という「えぇ!そうだったの!?」と驚かされるような話を引き出すわで、読んでいて非常に刺激的。
Square Havenは基本的に英文サイトですが、ジェリアスカ.comはJeriaska氏が関わった記事の日本語訳を載せるサイトの様なので、興味を持った方は是非読んでみる事をお勧めします。


*1 町田浩明氏と岸川恭子さんのバンド。 岸川さんはミンサガで『熱情の律動』(ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー AA略)を歌っていた歌手の人です。