2008年7月7日月曜日

日本でMAD削除だなんだと騒いでる真っ最中に

海の向こうでは大っぴらにAMVコンテストが行われてたのかと思うと、ちょっと可笑しい。

AMV (MAD ムービー) コンテスト at アニメ エキスポ 2008
http://www.anime-expo.org/jp/convention-info/programming/main-events/amv-contest/

AMVのコンテストは今ではどこのコンベンションでも行われている人気企画で、会場のスクリーンで上映されたAMVを見た審査員や一般客の投票から優れたAMVを選び出すという、AMV職人にとっての一大イベント。
といっても、今年のMVPはFF7ACとゴーストバスターズをミックスしたAMVだったようで・・・あんまアニメ関係無かったですね。 (まあ一応、FF7ACはアメリカで一番売れたアニメDVDなんだけど)


アニメMADと似たようなカルチャーとして、ゲームの世界にはMachinima(マシニマ)というお遊びがあって、制作者側もそれが分かっててネタを仕込んでる風だったりしますが(The Moviesなんてマシニマそのものを題材にしたようなゲームもある)、アニメの制作者(権利者じゃなく)ってMADの事どう考えてるんでしょうね。「この場面はニコ動でウケるだろうな~」みたいに思ってんのかな?



// と、ここで何の脈絡もなく、Jonathan Coultonの『Code Monkey』をフィーチャーしたAMVを貼る。