2008年1月20日日曜日

CDやMP3からステージを自動生成する スタイリッシュな音楽シューティングパズル(?)ゲーム

Audiosurf: Ride Your Music
http://www.audio-surf.com/


第一印象はレースゲー
オブジェクトが降って来ると3ラインの音ゲー
そのオブジェクトを避けながら撃ち落していく様はシューティング。
・・・と言った具合に、印象がコロコロ変わるパズルゲー。

独立系開発者によるインディー作品で、来月のGDCで併催される
Independent Games Festival(IGF)に出展されるそうです。



レースと音ゲーとシューティングとパズルを混ぜ合わせたゲーム性も面白いし
手持ちのCDやMP3のサウンド特性や音量、テンポを解析して、
ステージを自動生成してくれる(+好きな曲でプレイできる)ってのは魅力的なんですが
なによりビジュアルスタイルが凄い!

『Wipeout』『Tempest 2000』『I.Q.』『Rez』『ルミネス]『ビブリボン』とか、いろんなゲームに影響を受けてるんだろうけど
それにしたってこのセンスは出ないわ~。

// 追記
(coming February 2008) とあるので一般公開はまだなのかと思っていたら
IGFのウェブサイトからBeta版がダウンロード出来るみたいです。
http://www.igf.com/audience.php

ベータ版の動画を見てると、ステージ終わりにスコアランキング画面が出てきて
同じ曲をプレイした人のネットランキングが表示されるみたいなんですが、これってどうやって曲を識別してるんでしょ?
普通の音ゲーと違って、プレイできる曲はユーザーの持ってるMP3全て、つまり無数にあるわけで
どうやってそれぞれの曲を識別してるのか・・・、いや普通に考えればID3タグなんだけど、音声解析で識別してたらスゴイなぁ。


AudioSurf: Feist


Audiosurf Beta_FFVII Fading Entity