2008年1月11日金曜日

Magfestの動画が大量に

(!音量注意!)

The Shizz: M6 Media
http://theshizz.org/forum/index.php?showtopic=2420


まずVirt氏の"Loli Fishing Next 20000 Leagues"が鳥肌モノ!
前から本人のサイトで公開されてますが。やっぱりこれは凄い。

初めて聞くバンドだけどElectro Static Dischargeの"Chrono Tripper"や
Shnabubula氏の"Terra's Got Her Groove Back(FF6:ティナのテーマ)"もなかなか。
ロックバンド系が多い中、クラシックで頑張るSelect Startの姿や
よく分からないけど洞窟物語の曲を演奏している人も居ました。


Magfestは毎年1回、ホテルのイベント会場を数日間借り切る形で開催されているゲームイベントで
参加者も数百人程度の、そんなに大きな規模のイベントではないですが
最近では米国で活動しているゲームカバーバンドや、OCReMix,VGMix,ThaSauce,OneUpsといった
アレンジコミュニティのメンバーが年に一度集まって交流する場としてすっかり定着しています。

ミュージシャンが多く集まるイベントということで
Mustin(OneUp Studios)とElain Li(Select Start)によるライブだとか
Geoffrey Taucer氏らによる"Radical Dreamers"など、ミュージシャン同士のセッションが見れたり
また、参加者の多くがそのままそのホテルで寝泊りするという性質から、全体的にゆるーい空気感が特徴で
今年も、ホテルの一室に集まってStill Aliveを合唱してみたり、SEGAコールをハモってみたり
DoDの曲に合わせて創作ダンスを踊る男達がいたりと、和気藹々とした雰囲気が伝わってきます。


ライブ会場やイベントスペースでは、参加バンドのアルバムCDが販売されていたり
CDを出してないミュージシャンでも、自前で焼いたCD-Rを持ち寄って配ったりしているそうなので
そういう意味では、日本の同人音楽イベントに近いものがあるかも知れないですね。