2009年1月12日月曜日

Symphonic Shades


昨年夏にドイツで行われた、ゲーム作曲家Chris Huelsbeck氏をフィーチャーしたコンサート Symphonic Shades のCDを購入。

The CD: Symphonic Shades (Huelsbeck in Concert)
http://www.maz-sound.com/Symphonic-Shades/en/The-CD/

Chris Huelsbeck氏はAmigaやコモドール64で活躍した作曲家で、ファミコンやスーパーファミコンの影が薄かった欧州ではスター的な人物。彼が自身のアルバムを販売するために始めたsynSONIC recordsというレーベルは、現在ユーロ圏で唯一のゲームミュージック専門レーベルとして運営されています。(日本のアルバムもユーロ建てで買える)

コンサートには日本からも古代祐三氏と光吉猛修氏が出席して、Huelsbeck作品を一曲ずつアレンジしています。またCDジャケットをデザインしたのはマンガ家の有賀ヒトシさん。Amigaもコモドールもネットに繋げるようになって初めて知ったくらいなので「聴いたことない曲ばかりだよなー」と逆に期待していなかった分、聴いてみたら案外気にいりました。『The Great Giana Sisters』のメドレー曲と、『Turrican 3』のピアノソロが良。コンサートの映像がYoutubeにあったので貼っときます。