2008年2月11日月曜日

正直ビビった

まさかはてなのトップページに載るとは・・・

最早こうなると自分のブログのことだという実感が湧かないので
「はてブ×2ch×ニュースサイト砲」を食らった
小規模ブログのサンプルとしてアク解晒しときますね
見よこの沸騰率!熱帯魚なら浮いてるね!


あ~こんな事なら、Raitaさんがキャラデザやってる『戦場のヴァルキュリア』のアフィリエイトでも貼りゃ良かったなぁ。



・・・とまあ、「急にアクセスが増えて舞い上がったブログ主のNGパターン」(口調が変わる・アクセス数に言及・アフィリエイト始めようとする)はこれぐらいにして、
感想というかコメントを。

もともと記事を書く前からこの話題は危ないなと思って、書き方や貼る画像に注意を払っていたんですが、それにしてもはてブコメや他所様の反応が概ね冷静なものだった事にはホッとしました。

私自身は身近に身障者が居なくギャルゲーにも思い入れが無いので、このゲームも「日本の同人誌を元にして海外で制作されている同人ゲー」という点に食いついて、翻訳ソフトと睨めっこしながら制作者の人に英文メッセージを送ろうというまでの気持ちになったんですが、もしこういった題材をセンセーショナルに取り上げる事を不快と感じる方がいらしたらごめんなさい。
元記事で「すごい」と書いたのも、ただ単に身障者を題材にしているから「すごい」というのではなくて、イラストの上手さ・自然さといった見た目的な事や、同人誌に書かれた一枚の絵や外人4コマのような内輪的なネタがネットを通じて伝播し、更にそれにアレンジを加えたものが海外で制作されている事実を「すごい」と思ったということなので、その点はご勘弁を。


ところで「Katawa Shoujo」というタイトルに関してですが、制作スタッフが2chの反応を見たらしく現在タイトルの変更が検討されているようです。
確かにタイトルのインパクトが強すぎると誤解を招きそうだし、こればっかりはしょうがないでしょう。正式タイトルが決まったら元記事の方に追記しときます。