2008年3月15日土曜日

魂斗羅DS届いた

ちょうど世界樹2が一段落付いた(スタッフロールまで)ところだったので、息抜きにとりあえずEASYで始めてみたら4面でゲームオーバー。噂には聞いてたけどムズいですな~。

まぁEASYなら何とかなりそうなんで、GAME KOMMANDERさんのステージ解説を楽しみにしつつ頑張ります。

// とか言ってるうちに、3回目のトライでEASYクリア。とはいえNORMALはやっぱ無理そうなのでチャレンジモードで腕を磨くことにします。


お目当ての特典サントラは、ゲーム中の全曲に加えて、Smash Bros.によるアレンジVer.が1曲入ったスペシャル版。
ライナーにはvirt氏の略歴が載っていて、これがまたいい内容なんですわ。以下転載。
ジェーク・カウフマン(Jake Kaufman)
別名 virt として知られている。 6歳の時から、毎日魂斗羅をプレイしている自他共に認める魂斗羅の大ファン。
自分の音楽的才能の形成に、コナミのゲームが大きな役割を果たしてきた事を確信してやまない。
だから、最初に魂斗羅 Dual Spiritsの音楽担当に採用されたと知った時、信じられない思いでいっぱいだった。
(後略)
かぁー!いいなぁ!

アレンジコミュニティの第一人者が日本のコンシューマタイトルを手掛けるって事で、海外では結構な話題になっていたんですが、残念な事にサントラが制作されたのは日本版のみ。
幸い、VGM Worldが海外へ向けてサントラ付魂斗羅DSの取り扱いをしているので、ここから少しでも多くの魂斗羅ファン・virtファンの手にサントラが行き届くと良いですね。