2008年6月27日金曜日

DivX 7ではMatroskaコンテナが採用されるらしい

2chのMatroskaスレで知ったけど、どうやらホントっぽい。

// Matroska知らない人は[Matroska - Wikipedia]見るよろし


ソースはDoom9の書き込みで
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=138607

DivX 7がH.264ベースになる(昨年Main Conceptを買収したのはこの為だとか)という話の流れの中で、「(H.264になるなら)コンテナはMatroskaを採用して欲しいなぁ、MP4コンテナはオーディオ回りの縛りがウザいんだよね」という書き込みに反応して、DivX開発者の人が以下のように書いています。

DivX 7 will use the MKV container format! That's right, you heard it here first: our new format does not use AVI!

訳: そう、DivX 7はMKVコンテナだよ! 初めて明かすけど、もちろんマジな話。僕らの新しいフォーマットはAVIと決別するのだ!


2chには「mkvの時代ktkr」、Doom9でも「Yes! Matroska for the win」とか書かれているけど、ホントにMatroskaの時代が来たら面白いなー。