2008年7月11日金曜日

コナミがHarmonix訴えちゃったなー

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=aHQODoKwFYrA

http://blog.wired.com/games/2008/07/konami-sues-har.html

リズムゲームに関する特許を侵害したとして、Harmonix側に損害賠償と特許侵害を直ちに止める(=Rock Bandの販売を差し止める)ように求めているというお話。
なお、Activisionとは以前から特許利用に関して合意があったと噂されていて、今回の件ではGuitar Heroはお咎めなしだそうです。


んー、これは非常にマズーなんじゃないの?

コナミ自身のRock Revolutionの展開を前に競合ソフトを叩いておきたいという思惑があるとしても、アジアの弱小メーカーと違ってHarmonixのバックにはMTVとViacomという巨大メディア企業が控えているわけで、裁判になってもそう簡単に折れないだろうし、万が一販売差し止めなんて事になったら、大勢のRock Bandファンから恨まれて海外でのコナミのブランドイメージが地に落ちるだろうしで(今の時点でもうKotakuとか見るの恐い)、全くメリット無いと思うんだけどなぁ・・・。

あれかな、Activisionにそそのかされたとか?


// 追記
そういえば、Game SpotやGame Trailers、GameFAQsとかもViacom傘下だったよーな。
>Game FAQs → Game Spot → Cnet → CBS → Viacom
>Game Trailers → MTV → Viacom

Game Spot ← 世界第2位のゲームサイト
Game Trailers ← 世界最大のゲームビデオサイト
Game FAQs ← 世界最大のゲーム攻略サイト

コナミ、ホントに大丈夫なん?